タグ別アーカイブ: ロッドクラフト

イカ・中深場用ハンドメイドロッドです!!


h
2017年3月28日(火)
【木更津店情報】
おそらく当店の常連様の中でも1、2を争う凄腕の船竿ビルダー様より、最新作のハンドメイドのイカ竿の委託販売品(未使用)をお預かりしました~!
以前にも一本お預かりしたことが有るのですが、その時は当ブログに掲載する前に完売してしまいましたので、今回は第二弾です。
現物を見て頂ければわかるかと思いますが、相変わらず素晴らしい仕上がりです!!
グラスソリッドのワンピースロッドで全長は160cm!
オモリ負荷はソリッドロッドですのでぶっちゃけ何号でも背負えちゃいそうですが、やはりイカ用先調子に仕上がっておりますので、150号がベストでしょうか!?
続きを読む イカ・中深場用ハンドメイドロッドです!!

ブラックフィンTZ(トルザイト)!!


1489806639289
2017年3月18日(土)
【木更津店情報】
今回はザウルス・ブラックフィン82をトルザイトガイドチューン!
使用したガイド代が10,546円、工賃が9,600円、合計で20,146円にて最新トルザイトガイドセッティングに変身しました!
続きを読む ブラックフィンTZ(トルザイト)!!

萬栄丸さんのイカ竿を改造!


1487669337980-550x309
2017年3月5日(日)
【木更津店情報】
本日は萬栄丸所属、朝日のじっちゃん(御歳86歳 現役バリバリ!\(^O^)/)のイカ竿の修理およびリメイク完成報告です。

じっちゃんの愛竿は“FFT槍烏賊150”
まず、ガイドが一ヶ所破損しているのと、萬栄丸のお客様にも利用者が多い竿なので、じっちゃんが間違えてお客様の竿を使わないように!(笑)ということで、見た目も変更しました。

続きを読む 萬栄丸さんのイカ竿を改造!

バスロッドのソリッドティップ改造


1487669328210
2017年3月3日(金)
【木更津店情報】
今回は先端30cm辺りで折れてしまったバスロッドに、カーボンソリッドティップを継ぐ作業を承りました。
修理に出すとウン万円はかかるのだとか・・・汗
たしかにワンピースロッドなので、折れてしまったら、修理というかまるまる新品交換になるのでしょうから、免責保証が切れてしまったら、高級な竿ですとそれくらいはかかるのでしょう。
ということで、なんとかソリッドティップを継ぐような修理でよみがえらないかと・・・

続きを読む バスロッドのソリッドティップ改造

まいどまいどのロッド修理・改造とジャストエース製品入荷情報!


1487669300707
2017年2月25日(土)
【木更津店情報】
UB様のジギングロッド×1本、オフショアキャスティングロッド×2本、ガイド全交換作業が完成しました!

続きを読む まいどまいどのロッド修理・改造とジャストエース製品入荷情報!

ホントなんです…(^_^;


1487669300707
2017年2月21日(火)
【木更津店情報】
先のブログを見た常連のハタ○ン様から「またまた忙しいふりばっかして~ 早く俺の竿もやってよ~」と電話が入ったので、現在木更津工房で同時進行で作業している竿の紹介です!これでも全部ではありません!もちろん、言い訳です(笑)

続きを読む ホントなんです…(^_^;

磯竿のガイド交換


1487642004887
2017年2月21日(火)
【木更津店情報】
春のシーズン目前にしてか竿の修理や改造のご依頼が多数!木更津工房もおかげさまで最近大変忙しくさせて頂いており、こちらのブログも放置気味でした・・・(^_^;
さて、今回は「愛用のダイコーの磯竿をIMガイドに交換して!」とのご依頼、福島のお客様より竿を送って頂きました。

続きを読む 磯竿のガイド交換

磯竿を絡みの少ないIMガイドに!


1479864725237
2016年11月23日(水)
【木更津店情報】
今回は、「がまかつ・インテッサG-Ⅳ 1-50」をIMガイドに交換しました。

1479864703694
まずは写真の純正のガイドを外す作業から…

続きを読む 磯竿を絡みの少ないIMガイドに!

楽しいロッドクラフト♪(^O^)


1479362695002
2016年11月17日(木)
【木更津店情報】
船アオリイカ用ロングロッドを製作してみました!(^O^)
和風な感じに遊びでアオリの落書き入り(笑)

名付けて! シマヤ謹製・煽290

続きを読む 楽しいロッドクラフト♪(^O^)

続・小継せとうちヒイカスペシャル!


1478155704072
2016年11月4日(金)
【木更津店情報】
竿が出来たらやっぱり行きたくなります!(^O^)
腕の無い自分は道具であれやこれやと試行錯誤するしか有りません・・・。

そんなことで昨夜も出撃!

ここのところ10杯にも届かない釣果で惨敗続きでしたが、はたして・・・?

続きを読む 続・小継せとうちヒイカスペシャル!

小継せとうちヒイカスペシャル!!(笑)


IMG_20161015_010104
2016年11月2日(水)
【木更津店情報】
今年もほっこりヒイカ釣りの良い時期になってきました!

・・・が!昨シーズンに比べると渋い!渋すぎる!!!(涙)
昨シーズン活躍してくれた竿で釣っていても、今期はヒイカの触りが繊細で微妙過ぎるのか、乗りが取れません!
1478053419981ダイワ・小継せとうち2号-33N
(ちなみにエギではなく、スッテの連結仕掛け用に使用している竿です)

そんなこんなでまたイタズラしちゃいました!(^O^)

続きを読む 小継せとうちヒイカスペシャル!!(笑)

ロッドビルディング


1476348065936
2016年10月13日(木)
【木更津店情報】
なかなかカッコいいアルミバットが入荷してきたので、さっそく試してみようと思い、ひさびさに竿を作ってみました!

基本は100号前後のオモリを使用した釣りで手持ちで誘いやすい7:3先調子のショートロッド。状況で200号位のオモリにハリス30号位を使っての大物泳がせ釣りなどにも対応可能な竿!

・・・と、なるとやはり、粘りがあって折れる心配が無いグラスソリッド素材のワンピースロッドとなります。

さっそく使用するパーツ類を選びます。

グラスソリッドブランク、ガイド、先に紹介したアルミバットなどなど、今回のパーツ代の合計金額をざっと計算すると、だいたい3万円くらいでした。

続きを読む ロッドビルディング

コマセキハダ――!!


1474015913514
2016年9月16日(金)
【木更津店情報】
去る9月14日、萬栄丸さんより出撃した常連の高橋様!
台風や天候不良により、それまで3回予定した釣行が全て中止という不運に見舞われていましたが、今期初出撃にて見事キハダゲット!
当日も中盤までは反応なしのクルージング状態だったようですが、ついに訪れたワンチャンスを一発でモノにするのはサスガの一言!!オメデトウゴザイマス!!!\(^O^)/

1474015920906
1474016071587

【使用タックル】
・Rod 高橋様自作グラスソリッドロッド
・Reel シマノ/ビーストマスター6000
・Line PE8号+自作キハダリーダー50号
・Rig シーガーFXR船20号6m+ジャイアントキハダ16号

木更津工房だより


DSC_0327
2016年4月29日(金)
【木更津店情報】
木更津工房ですが、最近の仕事はもっぱら投げ竿のガイド付け!やってもやっても終わらないくらいご依頼を頂いております。ありがとうございます。

DSC_0321

続きを読む 木更津工房だより

違法改造!(笑) ブラックフィンにトルザイト!!


DSC_0113
2016年3月6日(日)
【木更津店情報】
その他お預かり中のガイド修理、改造等、全て後回しにして(爆)取り掛かりました、例のザウルスブラックフィンのトルザイトガイド化!何故ならどれだけ変わるのか自分が一番興味があったから!(笑)

完成しましたんで改めて隣の空き地で試し投げ!
続きを読む 違法改造!(笑) ブラックフィンにトルザイト!!