カテゴリー別アーカイブ: 川崎周辺の釣り場速報

東扇島、水江町公園他、川崎周辺の釣り場情報。

メール投稿情報/シロギス開幕~!!


DSC_0077
2013年4月26日(金)

わかば様より釣果報告メールをいただきました!アリガトウゴザイマス!!

「わかばです。カレイダービー挑戦も(泣)の結果でした。
しかし………。
見てくださぁ~い。キスです!21日日曜日、雨の中頑張って釣りましたぁ~!
22・24㎝(^^)/\(^^)、小振りも数匹。場所は東扇島です。
きすつりダービーの始まり楽しみにしています!」

加藤一鱚の“さぁ!釣りに行こうよ!!”


CA3J0153
2013年4月26日(金)
【川崎本店情報】
いよいよゴールデンウィークに突入!
加藤プロより川崎近郊の釣り場状況の近況報告です♪

「さぁ!釣りに行こうよ!! いよいよゴールデンウイークだ!魚達も待ってるぞ~!
シロギスやシリヤケイカ、イシモチなど!そして今になり、カレイの大型が!!
シロギスの主なつり場は 大川緑道公園や水江町公園、が狙い目!
シリヤケイカは扇島西公園が今年も好調だ!今年はサイズが大型なのが特徴だ!また、穴場スポットとして水江町公園の突堤もオススメ!
大黒海釣り施設も絶好調だがゴールデンウイーク中はエギ、ルアー禁止なので要注意!!
ここにきて本牧海釣り施設では大型カレイやイシモチが好調!狙う価値あり!!
昨年シロギスの良型が上がった大川緑道公園も狙い目だろう!
その他の釣り場は東京湾釣り場ガイドでバッチリ!

さぁ!釣りに行こうよ!! 」

メール投稿情報/水江町公園


CA1EXMER
2013年4月1日(月)
【川崎本店情報】
加藤プロより釣果情報頂きました。

ウミタナゴと遊ぼう!!

満潮が早朝となるこの日(30日)、水江町公園へ釣行!

チョイ投げにてウミタナゴ多数ゲット!

現地到着後、潮の状態を覗くと目に映ったのはウミタナゴの群れ!5メートル先に胴突き仕掛けを入れるとすぐに掛かり入れ食い状態!

どんだけいるの~!

コマセを撒きながらウキ釣りも楽しいかも!

さぁ!釣りに行こうよ!!

加藤一鱚

今日は金谷に遊びに来てね!今月のアンジェル♪


2013年3月31日(日)
今日はこれからシマヤ釣具も応援する水辺のクリーンプロジェクト【アンジェル】に行って来ます!!今回は内房の金谷を清掃するのと、金谷のTHE FISH さんのイベントである【アースデイ・金谷2013】とのコラボレーション企画です。

0331-000  金谷の浜を清掃してからTHE FISH さんのイベントに戻って、アンジェルのリーダーである、まぁぼうのステージやアンジェルブースを特設して、活動のPR活動もするそうです!

【アースデイ・金谷2013】というイベントの方も面白いこと沢山やってますので、今日房総方面に遊びに来られる方は必見です。美味しい物も沢山あります。是非寄って下さい。シマヤ釣具山口もお昼過ぎ位まではお手伝いしています。

川崎本店の24時間営業明けですが、眠い目を擦りながら頑張って来ます!!詳細はまた報告します。

西伊豆土肥港 とび島丸の出張懇親会を木更津で行いました。


2013年3月24日(日)
銭洲・イナンバにまだ釣りに行ったことが無いのだけれど、興味がある。一度はチャレンジしてみたいと言うお客様が中心に集まりました。

0324-001  会場は、木更津のオークラアカデミアパークホテル。中華のコースを食べながら、話の濃い内容の出張懇親会始まりました。

詳しい内容はブログ
【釣具屋3代目の赤裸々日記】を更新していますので、興味がある方はご覧になって下さい。

エントリー№5番のモッチ さんからエントリーがありました。


もりちゃん さん!エントリーありがとうございます。アップが遅れてスミマセン!!

0323-001
釣行日 2012年3月23日(土)
エントリー№ №5
参加者名 モッチ 様
道場 川崎道場
エントリ― 34cm
本日の釣果 2匹
エサ 青イソメ
ポイント 東扇島

【本人コメント】運良く2枚釣れました。
【シマヤ釣具】週末、週明けとイベントがあったため更新遅れてすいませんでした。最後の最後!頑張ってますねぇ~!!流石です。今週末で最後です!頑張って下さい!!モッチさんはもう1枚のカレイ写真も送ってくれました。こちらです。。。。 続きを読む エントリー№5番のモッチ さんからエントリーがありました。

メール投稿情報/水江町公園


CAKF8HPA
2013年3月17日(日)
【川崎本店情報】
加藤プロより釣果情報頂きました。

16日夕方よりメバリング釣行!メバルはゲットならず残念!アタックしてくるのはセイゴのみでした!ウキ釣師は良型メバルゲット!

さぁ桜の開花宣言がでまた!開花宣言と共に魚達も活発になります!シロギス調査隊、調査出動!
加藤一鱚

今週も週末2日間、深夜営業帯で竿作り、仕掛教室開催。


2013年3月8日(金)【川崎本店情報】
今日から2日間、川崎本店はオールナイト営業ですが、深夜営業帯で竿作り教室、仕掛作り教室、剛樹ロッドのご相談などを開催いたします。
全てマンツーマンのレッスンです。竿作りで解らないこと、上手くなりたい方!仕掛作りにチャレンジしてみたい方、ハリスの結び方から枝スの出しかたまで、剛樹ロッドのご相談も、剛樹公認カラーマイスターが店内に居ますのでご相談受付中です。

本店竿作りコーナー 教室は、川崎本店で今日、8日(金)・9日(土)の夜21時~翌朝9時までで開催いたします。

全ての教室はマンツーマンレッスンですが、講習料は無料です。(講習に必要な材料は全てシマヤ釣具購入した物か購入予定の物に限ります。)

気軽に参加できる講習会ですので、気軽に声をかけて下さい。例えば、仕掛教室では、いつも市販品ばかり購入しているけども、今年の乗っ込み真鯛から自作の仕掛でチャレンジしたい!とか、大物の太いハリスが結べるようになりたい。とか、ルアーのリーダーの結節が上手く作れないとかetc

竿作り教室は初めてチャレンジしたい方どんどん来て下さい。まずは、順をおってパーツを買って頂き最後まで面倒みます。また特殊なブランクへの塗装方法であるシゴキ塗りの解説もします。

早朝は川崎本店は釣りに行かれるお客様で忙しくなりますので出来るだけ夜21時~翌深夜3時頃までが集中して話が聞けて良いと思います。講師はシマヤ釣具 山口 勉が川崎本店でお待ちしています。

初の大物!!


2013年3月8日(金)【川崎本店情報】
載せるのが少し遅くなってしまいました。ちどりほそ さんスイマセン!!カレイダービーに参加してくれている、ちどりほそ さんが普段の釣り場から少し足をのばし大型のアイナメを釣ってきました!!

0308-001
 
ポイントは国附津でアイナメ42cmの920gありました。エサは、青イソメ!

普段は、カレイを狙って川崎周辺 釣行してましたが、まったく釣れず、たまにはサーフでもと思い国附津へ!

14時頃から17時までの
3時間で一尾、でも初の大物アイナメでした。これでまた、釣りが楽しくなりました。

アップにした採寸写真です。こちら。。。。 続きを読む 初の大物!!

浜辺のクリーンプロジェクトアンジェルに参加しています!


2013年2月17日(日)【木更津店情報】
昨日は、松本昌子さん(まぁぼう)が主催する、水辺のクリーンプロジェクト!アンジェルのお手伝いに行ってきました。今日は、昨日木更津で開催されたアンジェルの活動を写真に撮ってきました。

0217-006
 
シマヤ釣具の常連さんも多数参加しているアンジェル!

日曜日に開催される時は、つとむ専務が担当。

土曜日の開催は、オンソ店長もしくはYABAちゃんこと遠藤君が行くことになっています。

そして昨日は北風の強風が吹き荒れる中、まぁぼう率いるアンジェル総勢30名が午前10時に木更津の中の島に集合!周辺の釣場を清掃してきました。

参加者の皆さんは休みの日で釣りに行きたいはずなのに少ない休みの日を半日使って釣場のゴミ拾いをしてくれる本当に素敵な方たちばかりです。そして。。。。 続きを読む 浜辺のクリーンプロジェクトアンジェルに参加しています!

エントリー№2番のもりちゃん さんからエントリーがありました。


もりちゃん さん!エントリーありがとうございます。

0203-mori-001
釣行日 2012年2月3日(日)
エントリー№ №2
参加者名 もりちゃん 様
道場 川崎道場
エントリ― 26.5cm
本日の釣果 1匹
エサ 岩イソメ
ポイント 東扇島

【本人コメント】午前3時半に釣り場着。カレイの他にカサゴ、アナゴ、ハゼ、海タナゴが釣れましたが、すべて夜明け前。日が出てからはシブイ釣りでした。
【シマヤ釣具】もりちゃんさんはその他の魚写真も送ってくれました。こちらです。。。。 続きを読む エントリー№2番のもりちゃん さんからエントリーがありました。

メール投稿情報/水江町公園


CA1SABKF_001
2013年1月14日(月)
【川崎本店情報】
加藤プロより釣果情報頂きました。

13日、寒い日が続いていたが若干今日は寒さも緩み、春告魚のメバル調査へ水江町公園に釣行した!

小型の電気ウキにガン玉2Bひとつ付けただけのシンプルな仕掛けで流すと、早速セイゴのご挨拶!数投後に7センチ程の小メバルが掛かった!ウ~ンまだ早いかと思いながらセイゴのお相手をしていると、なにかおかしなウキの動き!沈んだウキを確認しロッドを立てると!重量感のある手応えが!! 上がってきたのは良型のメバル!!いたいた!!

この後もセイゴが邪魔をする中、ポツポツとメバルをゲットした!最終釣果は、27センチ~7センチのメバル8尾(小メバルリリース) セイゴ多数!ウミタナゴでした!毎年1月下旬頃に接岸するのだが早くも第一陣の個体が接岸した模様です!
釣り方のコツは若干沖目に投入しタナはきっちり底を取る事です!

寒いけど、さぁ釣りに行こうよ!! 加藤一鱚

エントリー№3番のビワハヤヒデさんからエントリーがありました。


ビワハヤヒデさん!エントリーありがとうございます。

1209-biwahayahide-001
釣行日 2012年12月9日(日)
エントリー№ №3
参加者名 ビワハヤヒデ 様
道場 川崎道場
エントリ― 35cm
本日の釣果 1匹
エサ 青イソメ
ポイント 東扇島

【本人コメント】本日は、西風が強く、ハゼばかりが釣れる難しい釣りでしたが、何とかあげる事ができました。

エントリー№5番のモッチさんからエントリーがありました。


おかっぱりカレイフォトダービーに初エントリーがありました。モッチ さん。ありがとうございます!

1202-mochi-001
釣行日 2012年12月2日(日)
エントリー№ №5
参加者名 モッチ 様
道場 川崎道場
エントリ― 17cm
本日の釣果 1匹
エサ 青イソメ
ポイント 東扇島

カレイダービー2発目のエントリーです!!カレイの姿見え始めました!!皆さん頑張ってください!!

メール投稿情報/大川緑道公園


CAHCSQQI_001
2012年11月10日(土)
【川崎本店情報】
加藤プロより釣果情報頂きました。

先週からサバが好調だったのですが今日はまったくの無反応!しかし、遊べますよ~!良型のカマスが!!ナビキングやルアーなどで専門に狙っても面白いかも!久々の菅野氏,早速デカいカマスゲット!
さぁ!釣りに行こうよ!! 加藤一鱚